契約書作成

契約書の作成なら筑豊合同法律事務所

作っておくと後々のリスクの低減になる!転ばぬ先の杖。
信頼しているお相手だからこそ、契約書を作りましょう。
必ず皆さんのためになります。

契約書はどうして重要なのか

示談書、和解書、賃貸借契約、、、
世の中には、「契約書」と呼ばれる書類がたくさんあります。
今では当たり前のように使っている携帯電話ですが、こちらも契約書が付随していますね。

それでは、なぜ契約書が重要なのか、簡単にご説明します。

トラブルになる前に無用なトラブルを防ぐ

• 仕事上の取引や、お客さんとの関係について、きちんとした契約書を作成したいけれどどうしたらよいか分からない。
  • 後になって揉めないように、契約内容をはっきり書いた契約書を作っておきたい。
  • 市販の契約書の雛形の通りではなく、特別な内容もきっちりもりこみたい。

最近、このような相談を受ける機会が多くなっています。
弁護士は一般に「トラブルが起きてから相談を受けて裁判をする」という仕事をしているイメージで見られがちですが、実は

トラブルになる前に、無用なトラブルを防ぐ(予防)

ことが非常に大切だと思うのです。ちょうど、虫歯にならないように歯磨きをすることが大切だというのと同じくらいの感覚です。

そして、後日トラブルにならないように、内容が明確で、起こりえる色々な事態に備え、法律的にも効力の確かな契約書を作るとなれば、弁護士が契約書 を作成することが何よりです。なぜなら、弁護士は、各種のトラブルを実際に裁判等で解決してきた経験があり、契約書のどのような表現によって、トラブルを 防ぎやすいか、逆に、どのような表現をすればトラブルになりやすいかについての判断に明るいとうことが理由です。

契約は書面でしなくても有効ですが、後日の争いを避けるため、契約の内容を書面化して、契約当事者双方が署名捺印し、お互いに1通ずつ保管するのが通常です。
契約書を作成することで契約の内容が明確になり、勘違いからトラブルが生じることを防ぐことができます。

また、仮に契約の存在や内容について争いが発生し、裁判になった場合には、契約書が証拠として極めて重要な意味を持ちます。裁判所は特別な事情がない限り、契約書に書かれた通りの契約が成立したと判断するためです。

契約書を作成する上でのポイント

契約書を作成する上では、事前にどのようなリスク(代金を支払わない、商品に不備があった、営業上の秘密を漏らした、など)があるかを想定し、リスクへの対応策を条項として定めることが重要です。
また、万が一トラブルが生じたときに、どのような手続(裁判、仲裁など)を用いて解決するかという条項を定めておくと、トラブルが起きた後スムーズに対処ができます。

契約書の条項が法律に違反していないかどうか、自分にとって有利な条項なのかどうかといったことを判断するのはとても難しいことです。

弁護士は法の専門家としての観点から、あなたの目的に沿った契約書や法的文書を作成することができます。また、契約書についてのチェックやアドバイスもお受けしています。

2.迅速に作成し、非定型の内容でもお受けします

商取引の場合など、急ぐ場合も多いと思います。私たちは、できるだけ、迅速に、しかも正確な内容で契約書を作成します。

また、非定型の内容(市販やネットで見つかる雛形の通りでないものなど)こそ、弁護士が関わって作成する必要性の大きいものですので、もちろんお受けできます。

たとえ細かな部分でも、契約書に記載することが有益で、後日トラブルになる可能性を減らすことに役立つならば、契約書できちっとフォローしておきたいものです。契約書に盛り込みたいことを全て、弁護士にしっかりとお伝え下さい。

3.契約書のチェック

• 取引先から契約書の締結を迫られているが、自分たちに不利はないか、弁護士にチェックして欲しい。

このような相談もたくさん寄せられます。

契約は一度結んでしまうと、原則として「書いてあるとおりにしなければならない」という効果を持ちます。ただし、消費者契約法などによって、「書いてあっても、文字通り適用されるわけではない。」というものもあります。

契約に関する解釈や、契約の効果はどのようなものか、ということについては、気になる点があれば、弁護士のチェックを受けておくことをお勧めします。
これも、トラブルの防止のため、また、安心して生活するために役に立つことです。

4.費用

契約書作成・チェックの対象となる契約が、どのような規模のものか、どれくらいの複雑さを持っているか、によって、依頼者の方と協議させて頂きます。
この点について、事前に費用の見積もりをさせていただきますので、ご遠慮なくご相談ください。

契約書作成1通 5万4000円~
(内容、及び、契約に関する経済的価額に応じます)
契約書チェック1件 1万0800円~
(調査にかかる時間等に応じます)