Qoo10が届かない場合は佐川急便で止まってる?追跡ができない! | 日常コレクション。
【当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています】

Qoo10が届かない場合は佐川急便で止まってる?追跡ができない!

ネットショッピング

「Qoo10」はアメリカに本社を置く、マーケットプレイス型の大手ショッピングサイトです。

独自の割引制度や、共同購入といった仕組みで、海外製品でも安く購入できる事から、多くの人が利用しています。

私も韓国コスメが欲しくて、Qoo10をのぞいてみました。

しかしQoo10サイト内の口コミやレビューでは、配送について心配な意見が寄せられていました。

国内の商品なら何も心配する事なく、佐川急便など、信用ある業者が自宅まで配達してくれますよね?

海外からの発送だと、「届かないのではないか?」と心配ではないですか?

口コミでも、海外商品は「まだ届かない」「佐川など配送業者サイトで追跡しても該当なし」といった事例がありました。

その場合、まず佐川などで追跡機能を使うべきなのか、すぐに届かない理由も調べてみました。

Qoo10の商品が届かない時は佐川急便で追跡する?

Qoo10商品の到着に差がある原因は、マーケットプレイス型ショッピングサイトであることも関係しているようです。

このマーケットプレイス型というのは、店舗を持たずに出品できるため、様々な販売者がいます。

そして販売者によっては早く届いたり、なかなか届かなかったりするようです。

なかなか届かない場合、国内商品であれば、佐川急便など配送業者の追跡番号で配達状況を確認しますよね?

しかし海外から発送された商品は、追跡番号の反映に時間がかかってしまいます。

海外からの発送でなかなか届かない、追跡番号が反映されないとなると、とても不安になると思います。

そのような場合は、佐川急便などの配送業者へ問い合わせる前に、Qoo10サイトから問い合わせましょう。

Qoo10商品の到着が遅いのはなぜ?

海外からのQoo10商品は、2~3週間以上かかって届く事もあります。

それ以上遅れている場合は何かしらの原因が考えられます。

  • 入金し忘れている
  • 販売者が商品の仕入れ段階である
  • チャイナポスト配送である
  • 船便輸送
  • 税関で足止めされている
  • 天災による遅延
  • 詐欺にあった可能性

なかなか届かないと思ったら、まず「入金しているか」を確認してください。

Qoo10では、入金の確認が取れた後、販売者に発送要請されます。

入金し忘れている人は意外と多いみたい

そして、マーケットプレイス型のショップでは、商品の在庫がなくても、注文を受けてから仕入れる販売者もいます。

これは「無在庫販売」といって、その場合は仕入れの期間を必要とし、届くまで時間がかかってしまいます。

また中国から商品を購入した場合は、「チャイナポスト」の都合で足止めされる事があります。

「チャイナポスト」とは中国の郵便局ですが、輸送費削減のため、空港や港で積載量いっぱいになるまで海外発送をしません。

そして、航空便なら1週間ほどで届きますが、船便だった場合1ヶ月~3か月かかる事もあるようです。

急ぐ場合、注文する時にQoo10内で輸送方法を確認しよう

無事、日本に商品が到着しても、税関で足止めされている事もあります。

税関は国内に持ち込んでいけない物ではないかを確認するため、商品次第で時間がかかってしまうのです。

そして国内からの発送でも起こりうる事態で「天災による遅延」があります。

様々な天災で交通網が乱れ、輸送方法に影響を与えられてしまいます。

海外の商品が遅れていると「詐欺にあったのではないか?」と不安になりますよね。

しかしQoo10は、購入者が受け取りを完了しないと、販売者に入金されない仕組みなので、まず大丈夫だと思います。

このように原因がいくつかあったとしても、なかなか届かなければ不安ですよね。

国内発送の速さに慣れていると、海外発送はとても遅く感じてしまいますが、少し気を長くして待ちましょう。

届かない場合はどうすればいい?

到着が遅れる理由は様々と、いくら待っても届かないならば、どうすれば良いのでしょうか?

まず購入履歴から、発送ステータスを見て、入金できているか確認しましょう。

配送ステータスのパターン
  1. 入金待ち
  2. 発送要請
  3. 発送予定
  4. 配送中

入金してから「発送要請」のまま、1週間以上「発送予定」にならなければ、一度問い合わせてみるといいかもしれません。

Qoo10から販売者へ問い合わせる方法はこちらになります。

  1. Qoo10にログインする
  2. 購入履歴でステータスを確認
  3. 「Qpost」のお問合せをクリック
  4. 「カテゴリ選択」からお問合せ内容を選択
  5. 「注文内訳」から届かない商品を選択
  6. 商品が届かない趣旨を入力して送信する

「発送予定」となれば、その下に「発送予定日」と表示されますが、様々な理由で送れる可能性はあります。

遅れるだけでなく、「発送予定日」より早く到着する事もあるので、あくまで目安にしておいてください。

そして、無事に発送されたら「配送中」と表示されます。

「配送中」になれば「配送状態」をクリックすると、追跡番号の確認ができます。

追跡番号が確認できない!

商品が発送されて、追跡番号も確認できたのに、追跡できない場合もあります。

海外から発送された商品は反映に時間がかかってしまうので、少し時間を置いて確認してください。

そして、「配送中」になっていても、追跡番号さえない事があります。

その理由はおそらく、追跡番号が発行されない発送方法であると思われます。

追跡番号がない発送方法
  • AIRMAIL
  • ゆうメール
  • 定形外郵便
  • 小型郵便

この場合は佐川急便や郵便局など配送業者に問い合わせる事ができないので、到着まで待ってください。

Qoo10が届かない人の知恵袋を見てみた!

Qoo10は、海外の販売者も多いので、どうしてもなかなか届かないといった意見が多くなってしまいます。

しっかり管理されているようですが、知恵袋でも不安そうな質問をしている人が目立ちました。

D非公開さん

Qoo 10で届かないという事はあるのでしょうか?

引用 Yahoo!知恵袋

ID非公開さん

Qoo10で、化粧品を買いました。もう少しで1ヶ月たつのに届きません。そしたら配送完了になっていてその化粧品のページをひらこうとしたらこちらの商品は売り切れ又は販売終了ってでてきました。詐欺ですか、

引用 Yahoo!知恵袋

ゆめさん

Qoo10で頼んだ商品が1週間たっても届かないので、配送状況を見てみたら2日程同じところで止まっていました。ちゃんと届きますか?

引用 Yahoo!知恵袋

やはり、海外の商品を購入すると、どうしても到着が遅れてしまうようです。

この他にも、なかなか届かないという意見がたくさんあったので、それほど不安な人は多いという事ですね。

しかし知恵袋では、遅くても無事に届いたという意見もたくさんあったので安心してください。

口コミやレビューをしっかり確認しよう

Qoo10では、販売者によれば偽物を販売していたり、商品の到着があまりにも遅かったりという事もあります。

その商品が買ってもいいものなのか、きちんとした販売者であるのか、口コミやレビューは必ず確認するようにしましょう。

そして口コミやレビューを見て、評価が低いと感じたところの商品は避けるようにしましょう。

Qoo10の商品が届かないので返金して欲しい!

注文してもなかなか届かないと、その間に他で欲しい物が見つかったり、もう必要なくなったりする事もあるかもしれません。

そういった場合は通常、キャンセルして返金をしますよね。

しかし、Qoo10では「信用ポイント」という制度があるので、キャンセルや返金に注意してください。

また、発送状態によってもキャンセル方法が異なるので、詳しく紹介していきたいと思います。

Qoo10商品をキャンセル・返金する方法

まずQoo10は、基本的にキャンセル・返金を受け付けていません。

商品を購入する前に、必要なものであるか、いつまでたっても届かないといったレビューがないか確認しましょう。

そして、どうしてもの場合のみキャンセル・返金手続きを行ってください。

キャンセル手続き
  1. 「MyQoo10」から「購入履歴」をクリック
  2. 「キャンセル・払い戻し」からキャンセル希望の商品を選択する
  3. 「キャンセル要請」をクリック
  4. キャンセルの理由を選択
  5. 「続ける」をクリック
  6. キャンセルの金額を確認し「要請完了」をクリック

まだ発送準備前であれば、この手続きでキャンセル・返金ができます。

しかし、タイミングによってはキャンセル・返金を受け付けてくれない事もあります。

発送準備前であるかの確認は、購入履歴から発送ステータスを見ましょう。

発送ステータスが「入金待ち」「商品準備中」「配送要請」であれば、キャンセル可能になります。

「発送予定日」が表示されている商品の場合、発送準備前であっても、キャンセル要請後、ショップに確認の連絡をして下さいね

すでに商品が発送されている場合、「キャンセル」ではなく「返品」となります。

しかし、返品は商品が不良品だったり、配送中に破損したりの場合のみ可能です。

なかなか届かないといった理由でキャンセルするなら、発送前のキャンセルを速やかに行うことが重要です。

Qoo10商品をキャンセルする場合の注意点

Qoo10で注文をキャンセルする場合、「信用ポイント」削減というペナルティがあります。

「信用ポイント」はQoo10に会員登録したら、もれなく5ポイント付与されます。

そして商品到着後、受け取り完了手続きを行うたびに1ポイント付与されていきます。

信用ポイントを貯めると、会員グレードが上がっていき、お得なクーポンがもらえたり、セールに招待されたりします。

しかし、自己都合のキャンセルをするとポイントは削減されます。

そして商品の発送状態で減点ポイントに差があります。

入金期限切れによる自動キャンセル1ポイント削減
発送完了前のキャンセル1ポイント削減
配送途中のキャンセル(返品)3ポイント削減
配送完了後のキャンセル(返品)4ポイント削減

ただし、注文後24時間以内で商品が未発送の場合はポイント削減されません

そしてQoo10では信用ポイントがマイナス20点になると、サイトそのものを利用できなくなってしまいます。

欲しいものがあっても購入できなくなるので、注意しましょう。

まとめ

  • Qoo10の海外商品は、発送、配送に時間がかかるため、なかなか届かない
  • 商品の到着が遅れてなかなか届かない理由は様々である
  • 海外商品は佐川急便など配送業者の追跡番号反映に時間がかかり、すぐ確認できない時もある
  • 追跡番号がない発送方法もあり、その場合は佐川急便などでも追跡できない
  • 早く商品が欲しい場合は、販売者の口コミやレビューをよく確認してから購入する
  • 長く待っても届かない場合、Qoo10サイトから問い合わせてみる
  • キャンセル・返金はペナルティを避けるため、できるだけしない

Qoo10で海外製品を購入するならば、はじめから到着が遅いことも念頭に入れておきましょう。

いつまでも届かないと心配ですが、配達完了後に入金されるシステムなので、詐欺などの心配はまずありません。

無事、商品が日本へ到着すれば、佐川急便や郵便局におまかせで安心できますね。

口コミを見て心配になる事もありますが、Qoo10はとてもお得なショッピングサイトなのでこれからも利用したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました