トイサブのおもちゃは紛失や破損しても大丈夫!対処法や交換方法もご紹介 | 日常コレクション。
【当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています】

トイサブのおもちゃは紛失や破損しても大丈夫!対処法や交換方法もご紹介

育児

トイサブは、おもちゃを2ヶ月毎に交換して、新しいおもちゃをレンタルするサービスです。

月齢にあったおもちゃや知育玩具が届くので、おもちゃ選びに悩まなくていいのは便利ですよね♪

紛失や破損させてしまったら、どうしよう…。

おもちゃの交換手続きは、面倒くさそう。

このように、おもちゃをレンタルすると、不安や疑問を感じてしまいますよね。

しかし、安心してください。トイサブのおもちゃは、通常使用での汚れ・破損は原則弁償代不要なのです。

また、トイサブのおもちゃ交換サービスやリクエストについてもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

トイサブのおもちゃが破損や紛失したときはどうする?!

トイサブでおもちゃをレンタルし、子供がそのおもちゃでたくさん遊んでくれるのは、とても嬉しいですよね。

やはり、子供が遊ぶおもちゃですから、遊ぶうちに破損したり、汚れたりするのは考えられます。

さすがに、壊れたら弁償しなきゃいけないよね、と焦ってしまいますよね。

ところが、トイサブのおもちゃは、通常使用での汚れ・破損は原則弁償代不要なのです!

これだと子供に安心しておもいっきり遊んでもらえますね。

 

紛失した時や条件付きの汚れ・破損は料金発生あり!

普通に遊んでいる時の汚れや破損の弁償代は発生しませんが、紛失した時や以下のような場合には、料金が発生します。

  • おもちゃで水遊びした場合(水遊び可のおもちゃを除く)
  • 喫煙環境でおもちゃにたばこのにおいが付着したとき
  • マジックやクレヨンなどによる落書き
  • ペットの噛み跡や毛の付着

このような場合には、下記の料金での支払いが必要になります。

  • おもちゃ本体の汚損・破損は、1つあたり1000円(税込)
  • パーツの汚損・破損は、1つあたり300円(税込)

複数のパーツを無くしても一つあたりの上限が1000円なので良心的な金額ですが、やはり支払うことがないように大切に扱いたいですね。

たばこのにおいの付着に関しては、保護者の方の配慮も必要になるので注意しましょう。

もし、おもちゃの紛失・破損があった場合は、会員専用のお問い合わせホームから連絡しましょう。

 

 

トイサブのおもちゃ交換サービスは簡単便利

トイサブには、2019年11月から開始された、「あとから返却サービス(旧ワンタッチ交換サービス)」があります。

これは、新しいおもちゃが配達されるときに、今レンタルしているおもちゃと交換することができるサービスです。

このワンタッチサービスを利用するメリットは、大きく分けて2つあります。

・手元にトイサブのおもちゃがない期間がなくなる
・返却時に配達業者を手配する手間が省ける

これで、新しいおもちゃが届くまで待つことなく、遊び続けることができますよね。

おもちゃの交換方法は、とても簡単で4ステップでできます。

子育て中のママは、毎日大忙しなので、簡単に交換できるのも嬉しいポイントですよね。

おもちゃ交換の4ステップを、それぞれ詳しく解説していきます。

 

メールで返却申請をする

まず、おもちゃ交換の時期が近づいてくると、トイサブから交換予定日より1週間ほど前に返却申請フォームの案内メールが届きます。

メール内のURLをクリックして、それぞれのおもちゃに対するアンケートと「返却・継続・購入」を選ぶ画面が表示されるので「返却」を選択しましょう。

 

新しいおもちゃが発送される

返却申請メールを送ると、トイサブが次回のおもちゃのプランを作成して、発送してくれます。

発送は、発送可能日から1週間以内が目安になります。

発送完了メールも届くので、しっかりと確認しておきましょう。

 

返却するおもちゃの梱包(返却準備)をする

交換するおもちゃは、届けられたとき使われていた段ボールに入れるだけでOKなので、とっても簡単です。

おもちゃに合ったダンボールを用意するのは、意外とめんどくさいので、とても助かりますよね。

また、おもちゃが届いたときに同封されているトイサブ宛ての伝票を貼り付ければ、準備は完了です。

発送完了メールに到着予定日が記載されているので、到着予定日の前日には、返却準備をしておきましょう。

 

届いたおもちゃと手元のおもちゃを交換する

新しいおもちゃが届いたら、手元のおもちゃを返却しましょう。

届いたときに返却できるのは、とっても楽ちんですよね♪

届いたおもちゃの段ボールや梱包されていた袋は、また返却するときに使えるので、とっておきましょう。

 

 

トイサブのおもちゃはリクエストもできる

おもちゃの交換手続きでは、メールで返却申請する際、おもちゃに対してのアンケート欄があります。

「こんなおもちゃがあったらいいな」とか「次回はこういうおもちゃがほしい」というのがあれば、リクエストを記載しておきましょう。

次回おもちゃが届くとき、リクエストに沿ったおもちゃをレンタルすることができるのでおすすめです。

 

気に入ったおもちゃは継続・購入可能

トイサブのおもちゃは、基本的に6個レンタルして2か月ごとに交換です。

交換時期が近づいてきたけど、気に入っていて、まだまだ遊べそう。

飽きるまでこのおもちゃで遊ばせたいな。

このように感じることが、きっとありますよね。

トイサブでは、気に入ったおもちゃを延長してレンタルすることができます。

おもちゃ交換の返却申請フォームで継続を選択すれば、1点からでも延長が可能。

トイサブのおもちゃには、返却期限はないので、延長すれば返却せずに遊び続けることができます。

おもちゃは延長もできますが、購入することもできるのです!

購入を希望すると、特別価格での見積もりを提示してくれます。

知育玩具はそこそこの値段がしますが、トイサブでは普通に買うよりお得な価格で購入できます。

気に入ったおもちゃを購入すると、その分また違ったおもちゃが発送されるので、レンタルし続けるよりもお得になる場合もありますよ!

 

 

まとめ

  • おもちゃの交換・返却は、次回の配達時にダンボールに戻して渡すだけで良い
  • おもちゃを使用した際の汚れ・破損は弁償不要
  • 気に入ったおもちゃは、期間の延長や購入もできる

今回は、トイサブのおもちゃ交換方法や、紛失した時の対処法について解説しました。

トイサブで遊ばないおもちゃが溢れることなく、親子にとって楽しく、ステキな時間をお過ごしください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました